2012/05/04

意外とかかるDIYの材料費'o' ペンキ編~ギャラリー兼ランドリールーム計画4~

和室を真っ白なギャラリー兼ランドリールームにリノベーション^^/
珪藻土は高いので、天井・押入れ・柱はペンキで代用
…賢く材料費を節約できそう♪

ところが、木部にアクが発生し、隠すためにペンキがたくさん必要になりました><
もちろん、あらかじめ濡れ雑巾で拭き掃除をして、
アクドメール(シーラー)を2度塗りしておいたのですが、
アクのほうが強力だったようです;;
表面はきれいになっても、内部から染み出してくるのだから、恐ろしい><


中央の茶色がかった部分がアクです;;

和室の入り口部分(2度塗り直後)
…茶色いアクが浮き上がっています><


珪藻土で塗っても、アクが出るのは一緒なので、
安いペンキで済んでラッキーだったのかもしれません^^;
壁・天井・押入れの面積を計算して資材を用意したのですが、
予想よりも大幅にペンキが必要になりました。

天井のアクは僅かだったので、予定通り2回塗りでカバーできました。
押入れと柱のアクが手ごわくて、結局、3~4回塗り重ねました><
ペンキ缶がすぐが空になり、結局4缶使いました'o'


塗った回数、なんと4回'o'


和室の入り口部分(3度塗り終了後)
ごく薄い茶色(アク)が見えますが、これで終了^^;

和室の掃き出し窓(3回塗り終了後)
…窓枠部分の凹凸でかなりペンキを消費しました><


こまごまと資材を買い足していたら、コストが案外かさみました。
トイレの塗装と比較してみると、差は歴然です。


トイレのリノベーション資材費用
材料概算価格用途備考

珪藻土2.5kg5,040塗装1.5kgパック×2
アクドメール0.8kg1,800塗装1kg×1
エポキシパテ15g58030gのスティック×1
水性パテ1.5kg980み・隙間1.5kg×1
コーキング150g490隙間200gチューブ×1
ネットテープ9m380隙間10m×1
マスカー150養生25m×1
マスキングテープ150養生18m×1
合計9,570


                    和室のリノベーション資材費用*
材料概算価格用途備考


珪藻土9kg14,490塗装10kg×1

ペンキ6リットル9120天井押入れ・木部塗装1.6リットル×4

アクドメール2kg3,600部屋全体塗装1kg×2

エポキシパテ260g4,260ふすま撤去65gのスティック×4

水性パテ3kg1,960押入内部1.5kg×2

ウッドエポキシ10g740木部90g×1

ネットテープ18m760隙間10m×2

マスカー300養生25m×2
マスキングテープ300養生18m×2
合計35,530
*未施行なので、床のリノベーション費用は除く

とはいえ、工務店などプロにお願いすることを考えたら、かなり安上がりです。
更に、押入れ部分の作業(表のピンク色部分)を省くと、かなりコストカットできます。

例えば、押入れの凹凸を埋めず、塗装もしなければ、
ペンキ2缶とパテなど充填剤が不要になるので、12,280円安くなります。
押入れに加え、天井の塗り替えもしなければ、
ペンキ自体が不要になるので、16,840円安くなります。

コストカットした費用で、押入れを隠すカーテンやパーテーションを購入するのも手です。
資材費用よりも安上がりで、作業がかなり軽減されます。

あくまで自分の体験ですが、押入れや天井を含めるかどうかで、
かなり作業日数が変わってきます。

・壁の塗装だけならば、4~5日
・天井も塗装すれば、7~8日
・更に、押入れも塗装すれば、11~12日
・押入れ内部の凹凸も平らにすれば、21日

作業を始める前に、パテ塗りの手間と費用を知っていたら、
押し入れは塗らなかったかもしれません^^;
パテを4~5回重ね塗りをするので、大変です。
時間が限られている方は、よくご検討くださいね^^



関連記事
おしゃれに快適に部屋干し!~ギャラリー兼ランドリールーム計画~
塗装で変身'o' 古い和室をおしゃれにリノベーション中^^/~ギャラリー兼ランドリールーム計画2~
意外とかかるDIYの材料費'o' 充填剤編~ギャラリー兼ランドリールーム計画3~
珪藻土を塗る前に…おしゃれ脚立の出番です~トイレをおしゃれにリノベーション8~
女子でも簡単!DIYで飾り棚を設置~トイレをおしゃれにリノベーション15~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...