2012/05/03

意外とかかるDIYの材料費'o' 充填剤編~ギャラリー兼ランドリールーム計画3~

和室を真っ白に塗り替えて、気分上々^∀^
…実は思っていたよりも、資材費用がかかりました'o'

もちろん、トイレより和室のほうが面積が広いので、
“壁は珪藻土で塗り、天井と押入れは白ペンキで代用”と対策したのですが、
予想よりも、資材費用も手間もかかりました。
…今回も悪戦苦闘の様子をご紹介します^^;

押入れも部屋の一部と考えて、リノベーションを始めたのですが、
よく見てみると、押入れは平らではないのです。
ふすまの溝や段差があれば、板と板のつなぎ目には隙間もある。
平らにするには、充填剤がたくさん必要でした><

ちなみに、ふすまの溝(下の写真)を埋めるだけで、
エポキシパテ代が4,000円以上かかっています。
押入れ内の微妙な凹凸や隙間も入れれば、8,000円
…目立たないところなので、省いても良かったかもしれません^^;


ふすまの溝にはエポキシパテ

溝の右側には微妙な段差><
…こちらは木工用パテで平らにします

エポキシの上から2回木工用パテを塗り、
更に、ネットテープを貼ったところ

ネットテープの上から再度木工用パテ
…2回塗ったところ

やすりがけで仕上げ
…念願のフラットな床が完成!

資材費用だけでなく、時間と手間もかかります^^;
1.塗る、2.乾燥させる、3.やすりがけをする
…この1.~3.を4~5回繰り返すのです。
押入れ1つ仕上げるのに、1週間では足りませんでした><

あと、押入れの中で作業するので、首と腰に負担がかかります。
上段よりも下段の作業がきついです。
床に腹ばいになって、左肘で上半身を支え、右手と首を上げて作業する
…背筋が鍛えられます^^;
休憩しながら、気長にやるのがポイントです。


押入れの隅の隙間をパテで埋めているところ
…もちろん自分も押入れの中^^;

隅だけでなく、凹んでいた釘の周囲も埋めます
…やはり3~4回重ね塗りをしました

…やってみるまで、こんなに大変だとは思いませんでした。
“ラフなのが味わい”と考えて、凹凸を残すのも方法かもしれません。


関連記事
おしゃれに快適に部屋干し!~ギャラリー兼ランドリールーム計画~
塗装で変身'o' 古い和室をおしゃれにリノベーション中^^/~ギャラリー兼ランドリールーム計画2~
珪藻土を塗る前に…おしゃれ脚立の出番です~トイレをおしゃれにリノベーション8~
女子でも簡単!DIYで飾り棚を設置~トイレをおしゃれにリノベーション15~
間接照明で雰囲気づくり~中古住宅もおしゃれに変身!~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...