2012/01/26

間接照明で雰囲気づくり~中古住宅もおしゃれに変身!~

古いおうちを眺めてみると、
壁紙のシミや黄ばみが目につきます。
きれいになったら、どんなにスッキリするだろう
…あなたなら、どうしますか?


リビングの壁に跡がくっきり^^;
前オーナーがカレンダーや絵を飾っていたようです


全室、壁紙を貼り替えるか、
ペンキや漆喰で古い壁紙を隠す
…最初はそう考えていました。

でも、そのままでも、大丈夫でした。
シミがあっても、いい雰囲気です。おしゃれです。
…秘密は間接照明です。

蛍光灯の強い光で照らすから、シミが目立つのです。
暗めの間接照明3つに替えてみると…


低い位置に1つ置いてみました^^

中:蛍光灯を暗めの白熱灯にチェンジ
左:スタンドタイプのライト

中央上部に注目!
先ほどの壁のシミが部屋に馴染んでいます♪


ひとつの部屋に明暗ができ、シミに注意が向きづらくなりました!
加えて、なんだかいい雰囲気…女子力もアップした気分´∀`

そういう訳で、塗り替えるのは4LDKのうち、2部屋だけにしました。
1Fのトイレ、2Fの和室です。

トイレは壁紙がびりびりに破けているので、
さすがに照明だけでは、どうにもなりません^^;
和室はギャラリールームが欲しいというだんな様のリクエストのためです。
ギャラリーですから、真っ白に塗ってみます^^

仕事・家事・遊び…女子は忙しいので、
できるところから、少しずつやってみたいと思います^^

素敵な照明を探してみよう♪
こちらをチェック☆↓



関連記事
リビングがおしゃれカフェ♪…中古住宅なのに!~照明とインテリア選びのヒント~
おしゃれに快適に部屋干し!~ギャラリー兼ランドリールーム計画~
意外とかかるDIYの材料費'o' おしゃれインテリアで材料費も手間も節約^^/~ギャラリー兼ランドリールーム計画5~
珪藻土を塗る前に…おしゃれ脚立の出番です~トイレをおしゃれにリノベーション8~
女子でも簡単!DIYで飾り棚を設置~トイレをおしゃれにリノベーション15~

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...